« 友、遠方より帰り、吹き合わせ | トップページ | 今日の稽古場。心にポッカリと一抹の寂しさが・・・ »

2016年8月 4日 (木)

真夏の稽古は行くだけで・・・・

8月に入り、雷鳴一過! 真夏真っ盛りになりました!!
 
水曜日の稽古、稽古場に行くだけで参ってしまいました!年は取りたくないね~~
 
先生は私の行く時刻前に室内に冷房を入れてくださっていますので、部屋に入るとほっと一息!!
 
先生の用意してくださっている冷えたお茶をいただき、やっと尺八が吹ける体勢になりました。
 
最近の私は、先生との稽古の最後に吹き合わせる「一二三鉢返し」に尺八修行の全精力を傾注している感じです。
 
律合わせのリチレツロの音合わせから稽古場に一種特有の緊張した空気に包まれます。
 
先生も弟子に教えるという空気から、自分の今を最高に発揮する姿勢になったと、私は勝手に思っています?
 
最初の、ツロ~~のツの音に全神経を集中します。この時が至福の時間に感じます!!
 
琴古流本流の一端を接しられたか?と自分自身思える一瞬です。
 
 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村

|

« 友、遠方より帰り、吹き合わせ | トップページ | 今日の稽古場。心にポッカリと一抹の寂しさが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友、遠方より帰り、吹き合わせ | トップページ | 今日の稽古場。心にポッカリと一抹の寂しさが・・・ »