« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月23日 (木)

古い音源、資料が活かされそう・・・

昨日の稽古前に、オ-プンリ-ル音源などの今後について良い情報をいただいたと、先生に話しました。
 
と言うのは、FB友のK師が相談に乗ってくれるという事を、FB上で言ってくれたからです!!
師匠も、K 師の事はよく知っており、自分の古い音源、資料等が活かされるかも知れないと知り、とても喜んでもらえました。
 
師匠の眼も大分悪くなったようです・・・。吹き合わせの折でも、以前は逆さ譜で対応してくださっていたのですが、逆さ譜ではもう見えないようです。ほぼ暗譜をしているので手が動くのでしょうが、なかなかそうもいかなくなったようです?
 
今日も締めは「一二三鉢返し」です。
 
師匠も、前日新人弟子二名の続けての稽古でくたくたになったそうです。
 
流石の先生も、新人二名続けての稽古では自分の音を取り戻すのが難儀だそうです。

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村

 
 
 
 

| | コメント (0)

2016年6月 2日 (木)

早6月ですね!!オ-プンリ-ルの話が・・・

六月の水曜日は5回。先週の稽古日に6月の日程表が出されていなかった。
 
私「6月は5週ですがどういたしますか?」
 
先生「行事が6月はないので休まずやりましょう。5週目は19:00から役員会をしますが単管丸さんの時間は問題ないですよ」
 
私「先生お疲れになりますから5週目は私休みにさせていただきます」内心ホッ(゚▽゚*)
 
先生のお稽古熱心には脱帽です!!八十云歳ですよ!!
 
雑談の中で「単管丸さん、オ-プンリ-ルの機械持っていませんかね?二代目宗家に稽古をつけてもらっていた当時、あのでかい機械をかついで四谷に通いました。整理したいのですが機械が動かなくなっています」
私「もう持っている人はいないでしょう!?ヨドバシなどへもっていけばCDに録音しなおしてくれるのでは?」
 
こんな話で盛り上がりました。先生の持っているカセットテ-プやオ-プンリ-ルは膨大です。資料としても貴重です。何とかならないでしょうかね~~
 
今回も一二三鉢返しを、腰を浮かせて吹き納めをしたことは言うまでもありません!!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

 

続きを読む "早6月ですね!!オ-プンリ-ルの話が・・・"

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »