« 音が変わってきたような・・・・・? | トップページ | 三のハで吐く尺八の完成を目指す・・・ »

2015年3月 9日 (月)

三月だ!!フェ-スブックでブログが疎遠に・・・・

早くも三月になった!!

うっかりしていたら前の記事は2月6日・・・つい携帯のフェ-スブックばかりに眼がいって、PCのブログとも疎遠になってしまった。

2月に記事にした尺八稽古を毎日続けています。ずいぶん変化が出てきたような気がしています・・・自分なりの思い込みですが・・

まず、音色が違ってきた。
自然に溶け込んだ、例えば、周囲に邪魔にならない自然が発する身体にすんなり受け入れられる音(風などの自然現象)これらの音に同化してきたようだ?
家族はどう思っているか・・・?

自分自身吹いている時、音楽などいらない、曲などいらない・・ただの単音で十分宇宙と同化出来たという精神状態になり、脳内波が平らかになった気分になります。

こんな気持ちになれるのも、不器用・音楽的センスゼロなどのせいもあるのかもしれない。不器用万歳!!!

ブログ友のN平師はあらゆるジャンルの曲を尺八譜にし、毎日吹きこんでいるといいます。私には到底できない素養です。

各人各様さまざま尺八と接しておられ、それぞれの目標としている頂上を目指して日々努力しておられるのでしょう。
私もその中の一人です。

「一音成仏」まだまだ先は遠い・・・・・・

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村 桜の便りもすぐそこ・・・!!桜吹雪のクリックを!!

|

« 音が変わってきたような・・・・・? | トップページ | 三のハで吐く尺八の完成を目指す・・・ »

コメント

その”N平”です、

あちこちを想うがままにサマヨッテ、今は、我が国の”子守唄”吹きに凝っています、

子守唄を吹きますとね、自分の尺八の貧弱さがヨ~~ク自覚できて、”アァ~この程度にしか吹けないのだ”って気が付かざるを得ないです、

貴兄の言われる、”音色”のことです、
尺八の生命は”音色”だなぁ~って、つくづく想います、
素朴に、淡々と、ゆっくり、大きく、
あぁ、大きくは、音量のことじゃないですよ、音の命とでも言おうかな、”生き生き”との意ですがね、要するに音色です、

75になる失禁恐怖に怯えるヅヅイが、”生き生き”と、だなんて妙に変ですなぁ~~


投稿: 波平 | 2015年3月15日 (日) 04時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音が変わってきたような・・・・・? | トップページ | 三のハで吐く尺八の完成を目指す・・・ »